フランススタイルを学ぶフラワースクール NATURE(ナチュール)  大森駅から徒歩6分!パリスタイルのアレンジメントを基礎から学べます。DAFAやフランススタイルのディプロマ取得も。品川や目黒、川崎からも便利! 

大森のフラワースクール NATURE(ナチュール)では日仏フローラル芸術協会の認定講師によりオシャレでシックなパリスタイルのフラワーアレンジが学べます。


26日

新春用のアレンジ。そして年末のご挨拶。

毎年年末に、北海道からレッスンに来てくださっている生徒さんのご自宅とクリニックあてにお正月用のアレンジをお送りしています。北海道ではなかなか思うような花が揃わないとのことで、寒いところに明るい花、見る方もとても喜んでくださっているそうです。

各地で迎える新しい年。来年はどんな年になるでしょうか。私はまわりに惑わされることなく、自分のペースでしっかりと歩んでいきたいと思っています。

そして来年はナチュールも10周年を迎えます!どんな年になるのかいまからワクワクしています。

今年も一年無事に終えられたたことを感謝して、本年の業務を終了いたします。生徒の皆様、先生、サポートしてくれた家族。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、くる年が素敵な一年でありますように・・・

 

ナチュール 谷部智子

 

 

 

 

 

ブラッシュアップレッスンにて。冬のリース

毎月一度、自分のお勉強のためにレッスンを受けています。今月は冬のリース・・。リースはクリスマスに限ったものではありません。春の花で作ったり、秋の実でつくったり、一年を通して楽しめる形です。そして今回は・・

ツルで作ったリース台に金塗の柳をはじめ、冬の素材をアレンジしていきます。このところベルギーのデザインをみることも多く、頭の中にはそれらが思った以上にインプットされている気がします。今回もバラのみをマスで固めたり、モダンな印象で作りたくなりました。

ところどころに試験管をつるし、花をアレンジします。ベルギーからやってきたシルバーの試験管も。お洒落ですよね。試験管を使うことでグッとアレンジの幅が広がります。

表も裏も花や実が配置されています。もちろん表情を変えて・・・。試験管がよいアクセントになり、とても素敵な作品が完成しました。

月に一度の勉強の場。指導者同士で様々な話をしながら、刺激のある時間をすごすことができました。

今月の研究科クラス・・クリスマスツリー

今月のナチュールの研究科クラスではクリスマスツリーのアレンジをレッスン。???と思うあなた、ただのツリーではありませんよ。生徒さん方が作られた作品を見てみましょう。

サンゴミズキの枝をフレームにして作る、平面的なツリーのアレンジです。平面の箇所に秘密の技?でモミやヒバなどの葉を配して、またまた秘密の技??でバラをアレンジしています。生徒さんは細かなワイヤリングでサンゴミズキの細い枝をアクセントにしたりしています。

葉をフワフワにして作り上げられた方も。使う素材は一緒でも、出来上がりはそれぞれの個性がでるもの楽しいところです。

バスケットの上に乗せても、壁にかけてもOKな平面のクリスマスツリー、とても楽しいアレンジです。

*****************************************************

ナチュールではパリの花クラス、ディプロマコースと、ニーズに合わせたレッスンを提供しています。体験レッスンも受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さい。(体験レッスンフィー5900円。参加希望日の1週間前までに要予約)

1月のレッスン予定日:9、15,16,17

2月のレッスン予定日:13,19,20,21

3月のレッスン予定日:5,18,18,20

 

 

白樺の器と共に‥今月の『パリの花クラス』

メリークリスマス。皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。私は知人からご招待をいただき、稲垣潤一のディナーショーに行ってまいりました!懐かしい曲に感激でした。

さて今月の『パリの花クラス』、白樺を使った花器にステキなアレンジをレッスンいたしました。

バラのアテナヤデンファレ、バーゼリア、ユーカリ、クジャクヒバなどをバランスよく配置します。中央には真っ赤なキャンドルも。灯をともすとまたグッと雰囲気が増します。

ほら、こんなに。

あるクラスでは作品をたくさん並べて写真を撮っていました。なかなか壮観です。

レッスンに参加してくださった生徒の皆様、ビジターでご参加くださった方々、今年も一年ありがとうございました。