フランススタイルを学ぶフラワースクール NATURE(ナチュール)  大森駅から徒歩6分!パリスタイルのアレンジメントを基礎から学べます。DAFAやフランススタイルのディプロマ取得も。品川や目黒、川崎からも便利! 

大森のフラワースクール NATURE(ナチュール)では日仏フローラル芸術協会の認定講師によりオシャレでシックなパリスタイルのフラワーアレンジが学べます。


26日

南フランス プロヴァンスへの旅 ①

皆様いかがお過ごしでしょうか?少し前になりますが私は7月末から南フランスに行ってまいりました!今回は娘と二人旅。古い雑誌で見かけた景色を探しに、レンタカーでフランスの田舎をまわる冒険旅行。ドキドキハラハラの連続ではありましたが、記憶に残る旅となりました。

訪れた場所は・・・エクサンプロバンス・ボニュー。その他プロバンスの美しい村々、そしてパリ

初めて訪れたエクサンプロバンスはパリとは違い、徒歩で把握できるくらいの大きさの街。画家セザンヌの故郷でもあります。町外れから見える山『サン・ビクトワール』はエクサンプロバンスのシンボル。セザンヌは度々この山を描きました。

IMG_3105

現存するセザンヌのアトリエは緑に囲まれたステキな場所です。韓国の子供達が見学に来ていました。

IMG_3038

街なかには美しいプロバンスプリントの専門店などもありました~。あまりに沢山の種類があるので迷ってしまいますが、布はとても重いので沢山は買えませんでした。本当に土地の光と景色にマッチする色です。

IMG_3007

街の広場のマルシェ!プロバンスの野菜や果物は味がとても濃くてビックリしました。桃やスイカ、ネクタリンなど、今までに食べたことのない程の美味しさ!!チーズやオリーブのマリネ、生ハム・・・ラベンダーの産地でもあるのでポプリなども豊富でした。ついあれこれ買いすぎ、ホテルのお部屋でムシャムシャ・・・(いっぱい抱えていますね~)

IMG_2968

ここからレンタカーで移動しましたが、日本にいるときにi-phoneに『sygic』という海外向けカーナビをダウンロードしていき、これが大正解!!初めてのフランスでの運転も本当に細かな音声付ガイド(英語)で本当に助かりました。

IMG_3216

 

そして立ち寄る小さな村々は美しい色で溢れています。村のタバコ屋さんだってこんなにステキ。

IMG_3432

IMG_3265

そして目指すボニューのとなり村?のオーベルジュでお昼を・・・。ここはかつて一世を風靡した『プロバンスの12ヶ月』という本の中でも紹介されていたお店。正直周りに何~もなくて、カーナビ無しでは無理。迷いに迷ってやっと到着。夜なら泣いてました、絶対。でもテラスでいただくお料理はとてもステキでした。

IMG_3435

こちらの名物、プロバンスのオードブル。14~15種類の季節のオードブルが大きなトレイで運ばれてきます。この後にお料理が続きますが、これだけでもお腹がいっぱいになるほど。車なのでワインが飲めずに本当に残念!!

IMG_3448

食事を終えていよいよ宿泊するボニューという村に向かいます・・・。