フランススタイルを学ぶフラワースクール NATURE(ナチュール)  大森駅から徒歩6分!パリスタイルのアレンジメントを基礎から学べます。DAFAやフランススタイルのディプロマ取得も。品川や目黒、川崎からも便利! 

大森のフラワースクール NATURE(ナチュール)では日仏フローラル芸術協会の認定講師によりオシャレでシックなパリスタイルのフラワーアレンジが学べます。


03日

パリでDAFA3の授賞式!(その1)

みなさん、こんにちは。

DSC06179

無事にDAFA3の授賞式とデモンストレーションを終え、二日前にパリから帰ってまいりました! (始めて読まれる方のために・・・DAFAとはフランス国立園芸協会が行う資格試験で、1.2.3とあり、3はプロッフェッサーとなります。)

デモ作品のための長い準備期間、難しい作品作りと、私にとっては初めて経験することばかりでしたが、何とか無事に終えることが出来ました。少しずつですが、アップしていきますね。

DSC05992

到着して翌日の早朝6時、ランジス市場へ花材の仕入れに。エコールの若山先生と埼玉の岩崎先生、大阪の平山先生も一緒です。市場は裏日で花も少なめ。ある中から適切なものを決めていきます。予定していたものがあるとは限らないのでドキドキします。

DSC05988

私は黄色いガーベラをまず100本。まだまだ他にも仕入れなければ・・・。他の先生方も真剣に必要な花材をさがします。(写真では笑っていますが)

DSC06039

そして買った資材を抱えて園芸協会へ。いつもながらステキな入り口。いよいよ準備が始まります。授賞式までは限られた時間しかないですし、とても緊張します。会場にはフランス各地からも5名の受賞者がいらして、皆さんそれぞれ作品の準備です。大きな資材を車で運んでいらっしゃいます。日本人は飛行機で運ばなくてはならないので、作品のデザインにも工夫と苦労があります。

DSC06054

DSC06053大阪の平山先生と。デモ用の作品の前で。食事をする間もなく疲れてますが、励ましあいながら一緒に頑張っています。

その2に続く・・・