フランススタイルを学ぶフラワースクール NATURE(ナチュール)  大森駅から徒歩6分!パリスタイルのアレンジメントを基礎から学べます。DAFAやフランススタイルのディプロマ取得も。品川や目黒、川崎からも便利! 

大森のフラワースクール NATURE(ナチュール)では日仏フローラル芸術協会の認定講師によりオシャレでシックなパリスタイルのフラワーアレンジが学べます。


26日

カラーを使ってモダンなキャスケード~

フランススタイルのフラワーアレンジメントにはクラシックなスタイルとモダンなスタイルとがあるのはご存知でしょうか。もともと花を飾る文化は宮廷などから広がりましたが、当時のエッセンスを残すクラシカルなスタイルに対し、シンプルで現代的なモダンスタイルは現在パリのホテルや高級ブティック、レストランなどで多く見られます。

モダンスタイルでは花は一種類だけ使うことが多いのですが、例えばこんな風に・・・

070

カラーをキャスケード(滝)スタイルで生けたデザインです。花の他は2種類ほどの葉でデザインを完成させます。使う花材が少ないので一見簡単そうにみえますが、これがなかなか手ごわいのです!上級クラスの生徒さんたちも苦労しながら完成させていました。各自思うようなイメージに仕上がりましたね! これからも葉っぱと仲良くして、モダンスタイルの腕を上げていきましょう。

 

花で文化交流

先日生徒さんのお母様が所属なさっている『IKEBANA INTERNATIONAL』という団体の会でお花のデモンストレーションがあるというので、麻布台のアメリカンクラブにおじゃましてまいりました。

038 (4)

この会は世界中でいけばなをなさっている方々の交流団体の定例会で、説明も英語と日本語で行われる文字通りインターナショナルな集まり! ゲストには各国の駐日大使夫人も数多く出席なさっていらっしゃいました。1956年創設とは、歴史ある会ですね。

028 (3)

会場で行われたデモでは竹など日本的な素材が多く使われており、海外の方に日本の雰囲気を分かりやすく伝えるのに役立っていました。この写真では扇のような形の作品が作られようとしています。モチーフとしても、とても日本的です。

今回感じたのは『IKEBANA』という日本文化が世界に広がり、様々な国の方に興味をもたれているということ。そしてそれが大きな文化交流に役立っているという事でした。私がフランスの国家資格をとりフランススタイルの花文化を皆様にお伝えしているというのも逆のパターンではありますが同じことです。草の根ではありますが、こうした市民レベルの文化交流が相互理解と平和に役立つのだと思います。生徒の皆さん、どうぞ誇りを持って学んでくださいね。

*****************************************************************************

ナチュールではフランスの花文化を皆様にお伝えしています。講師はフランス国立園芸協会のプロフェッサー資格保持者。日本にはまだ数名しかいません。その下でフランススタイルのアレンジメントを学んでみませんか?お気軽に体験レッスンにお越しください。レッスンスタイル、教室の雰囲気などお確かめいただけます。

体験レッスン・・11月6,19.20,21日 約2時間で1作品仕上げます。レッスンフィー5,400円。メールまたはお電話で4日前までにご予約ください。

034