フランススタイルを学ぶフラワースクール NATURE(ナチュール)  大森駅から徒歩6分!パリスタイルのアレンジメントを基礎から学べます。DAFAやフランススタイルのディプロマ取得も。品川や目黒、川崎からも便利! 

大森のフラワースクール NATURE(ナチュール)では日仏フローラル芸術協会の認定講師によりオシャレでシックなパリスタイルのフラワーアレンジが学べます。


28日

ローランス先生のレッスン(その1)

こんにちは。お彼岸が過ぎたというのに今日も暑かったですね。私なんてノースリーブを着てしまいました。

さて昨日はパリから来日中のローランス先生のレッスンに、ナチュールの生徒さん6名と一緒に参加してまいりました。朝9時半前に自由が丘に集合して、いざ出発~。皆さん初めての事なのですこし緊張気味でしたね。

001 (3)

ローランス先生と私の師の若山先生。ローランス先生は国際審査員をなさっておられ、また国内外でレッスンをしたり作品を発表するなど幅広く活躍なさっています。先日私がパリに行った際も大変お世話になりました。その時『9月に東京でね!』と言ってくださったので、今回の再会を私もとても楽しみにしていました。会ったらすぐに『DAFA3の合格おめでとう!』と言ってくださいました。

048 (2)

レッスンでは初めに作品のデモンストレーションを拝見。甘い雰囲気のウエデュイングブーケからモダンなアレンジメント、アイディア作品まで、それぞれ解説しながらイメージの異なるものを7作品も作ってくださいました。下の写真の花器は雑誌を折って作ってあります。ビックリ!

117 - コピー

そしていよいよ午後には我々生徒が作品作りです。

123 (2)

葉を細かく裂き、編んでおります・・・何になるのでしょう? なんと立体的なオブジェとなり、これをアレンジメントに取り入れるのです!!すごいアイディアですね。

014 (6)

私の作品です。中央に葉を編んで作ったオブジェが生けられています。今回はそういった手の込んだパーツも加えてモダンなアレンジメントを作りました。一部の生徒さんはまだモダンスタイルの経験が少なく難しかったかもしれませんが、参加した皆さん、とても頑張ってチャレンジし、ローランス先生からアドバイスをいただき作品を完成させていました!

つづく・・・・