フランススタイルを学ぶフラワースクール NATURE(ナチュール)  大森駅から徒歩6分!パリスタイルのアレンジメントを基礎から学べます。DAFAやフランススタイルのディプロマ取得も。品川や目黒、川崎からも便利! 

大森のフラワースクール NATURE(ナチュール)では日仏フローラル芸術協会の認定講師によりオシャレでシックなパリスタイルのフラワーアレンジが学べます。


19日

シンガポールの旅②

この夏、7月末から3週間もいたシンガポール。とはいえ滞在の目的は息子夫婦のところに生まれた赤ちゃんとお母さんになったMちゃんのヘルプ。3泊4日の観光旅行とは全く時間の流れが違います。
朝ご飯を作り、お洗濯をし、赤ちゃんのお世話をし・・・あっという間にきゃーお昼~~。といった感じで時間がどんどん過ぎていくのです。

でも健康のためにも気分転換のためにも外に出かけなくては。で、よく行っていたのがチャイナタウン界隈。あてもない散歩で出会う偶然が好きで、今回も好みにドンピシャなお店を発見。中華雑貨を扱う『EAST INSPIRATIONS』。
ただのお土産物屋さんにも見えるのですが、奥に入っていくと面白そうなものが沢山!

どうですか。なかなかでしょう?ここに来るお客さんは欧米人が圧倒的に多く、皆さん小さなお土産から別送品扱いにするような大きなものまでいろいろお買い求めになっているよう。欧米のインテリアでシノワズリーテイストにするにはピッタリのアイテムばかりなのでしょうね。
実はワタクシも3度もこちらのお店に足を運びました。何度も眺めては迷っていたのは・・鳥籠。
そして・・・
実際に小鳥を買うわけではありませんが、かつて航空会社で仕事をしていた時によく滞在していた香港で素敵な鳥籠を見たのが忘れられず・・・。中には陶器で出来た水入れとエサ入れがついています。眺めているだけでも幸せ・・・。今では作る人が減ってきているそうで、なかなか手に入らなくなるらしい。確かにこの数日のうちに売約済みの紙がいくつも貼られていました。

どこに置くかなどいろいろ考え、結局写真だけとって帰国となりました。

迷って3度も足を運んでいたのは鳥籠だけでなく、ブッダ・・・。一番上の写真右下の安座をしている微笑みのブッダがとても素敵だったのですが、石でできているのでとにかく重い!!重すぎて非現実的。というわけで、私にとって現実的で、お顔も気に入ったこちらを日本に連れてまいりました。
アンティーク風・・の仕上げではありますが、優しいお顔が気に入っています。それでも結構な重さでした。現在は山の家で留守を預かってくれています。

ついつい忙しい旅をしがちですが、幸いにも時間がたっぷりあった今回の乳母の旅。素敵な出会いに恵まれて、ますますシンガポールが好きになりました。
次はどんな出会いがあるのかなあ・・・。